2012年1月13日金曜日

嬉しいコメントがあった


今日

私のブログに次のようなコメントがあった


私のイメージしたクラブのマークについて



『勝手に、ケンタのデザインひっくり返さない方がいいのでは?


自身が逆なことをやられたら嫌だと思う


そんなことはやめた方がいいと思いますが』


本当にありがたいコメントだった

だが残念な事に《匿名》なのだ

意見 苦情 反論など色々在るが

その時は

せめて連絡先くらいは教えて欲しいものだ



名前の場合は下手をすると

自分だけでなく家族や他人をも

巻き込み 迷惑をかける

今は携帯電話という便利な代物もあるのだから

せめて連絡先くらいは・・・

でなければ 言い逃げに成ってしまう

そう

『逃げ』なのだ




確かに私の敬愛するBOSSのつくった

モーターサイクリストクラブの

カンバンと言われるマークに酷似しているのは認めるし

意識しているのも事実だ


しかし

何故それが悪く思われ言われるのかが理解できない

似てはいるが間違え様が無いデザインである事

そして

敬愛するからこそ意識するのであって

敵意を持っているならば 似た様な形には

死んでも創らない


そうして

更に真意は

次の画像を見て欲しい





これが私にデザインを決めさせたモノなのだ


意味は『安全地帯』


私はこれを文字って

安住の地

安住のこころを求める者達の集まり

としたのだ


勇者ベレロフォンは

ゼウスに逆らい荒野に投げ捨てられ

安住の地に辿り着けなかった


当然

酷似している事で

ケンタウロスのメンバーから

何かしらの反応はあるかも知れないとも思った・・・が

しかし

そうであった場合 それはあまりにも度量が小さ過ぎやしないか

と思うのである



私の敬愛するBOSSのクラブメンバー《族員》が

その様な小さな事に

口を出す事の方が恥ずかしいのでは無いだろうかと思う


もし

異論が御座いましたら

下記にまで御連絡をお願い致します

090-9907-8347

何卒 正々堂々を貫き通しましょう



PorcoRosso
(ポルコロッソとは罵倒の意味として使われていると聞いた)










9 件のコメント:

通りすがりのY さんのコメント...

あなたに同感です。

ポルコロッソ さんのコメント...

通りすがりのYさん

このメッセージを見てもらえるか否か
分からないですが

ありがとうございます

まぁ人ってのは
10人いればよく似た考えであっても
10通りの考え方が有ると言われます

なので
どの様な意見でもありがたいのですが
そこには意思の交わしが欲しいのです

私は他人に迷惑をかけるつもりは無いのです

願わくば 私達のマーク(カンバン)を見て
不愉快になる人達が少ない事を祈ります

本当にありがとうございました

PorcoRosso

ぶらっくⅡ さんのコメント...

ボルコロッソさま
ご意見拝聴しました
私も最初に拝見した時はケンタウロスに似ているなと思いましたが、だからと言って変える必要はないと思います。コピーとかパクリとか言われるレベルのものではありませんしあくまでも個人の感覚の問題。
だって明らかに違うデザインですから。

気に入るか気に入らないかも個人の問題
気に入らなければ身に着けなければよいだけの話です。

私自身の好みを言わせていただければカラーではなくモノクロにしてほしいなと思いますけれど、それはわがままというもの。
ご自身のお考えをつらぬかっればよろしいかと思います。

人に何と言われようと「孤独クラブ」のコンセプトはわたしにぴったりなのでぜひ参加させていただけたらと思います。

ぶらっくⅡ さんのコメント...

ボルコ様
コメントありがとうございます
確かにケンタウロスのエンブレムに似ているといえば似ておりますが、そんなこと気にしていたら世の中似ているエンブレムなど山ほどあります。人に何と言われようとご自分の考えをつらぬかっるのが宜しいかと思いますよ。
個人的にはカラーではなくモノクロにしてほしいのですけれどそれは私のわがままというもの。
それと同じで万人受けするもの作って製作販売するわけではないのですから。
「孤高の走り」とでもいうべきコンセプトは私にぴったりです。
お許しいただければぜひお仲間に入れていただければと思います。

ポルコロッソ さんのコメント...

ぶらっくⅡさん

コメントありがとうございます


モノクロですか・・・

意外と多色使いより難しいと思うんですよね


先ず刺繍職人の手にどれだけの色があるか・・・

いいところ白黒ねずみ色若しくは銀色でしょうね

一度職人さんに聴いてみます


同じデザインの限定カラーって言うのは

意外と好きなんです私



PorcoRosso

ぶらっくⅡ さんのコメント...

あれ、ごめんなさい二重投稿になってしまいました。
どちらかいっこ削除してくださいませ。
ボルコロッソって映画「虹の豚」の主人公でしょ?
一人で飛行機を飛ばして海賊退治(?)するやつ。

モンク路はあまり気にしないでください。
白黒のモノトーンが個人的に好きなだけでそれだけ特注で作っていただこうなんて思っておりませんので。(高そうだしw)

ポルコロッソ さんのコメント...

モノトーン

いいじゃぁないですか(笑)

聞くだけ聴いてみますよ


PorcoRosso

匿名 さんのコメント...

単なる言い訳でしょう。

匿名投稿が許されている以上
逃げでも何でもない。

好きにやればいいことでしょうが
文面から、そこに交流が生まれるとは
思えませんね。

度量の問題という文面もあるようですが
そうでしょうか?

何かで読んだか、関係者に聞いたか
覚えていませんが、ロゴのフォントは
オリジナルらしいので、Oの文字など
思いっきりパクリでしょう?

パクったエンブレムを
どんな言葉で飾り立てようと
それまでです。

以上

ポルコロッソ さんのコメント...

面白いご意見ですね

いちいち相手をするのもバカ見たいですが(笑)

先ずフォントはフリーのフォントを見れば
同じモノは幾らでもあります

次に匿名の件ですが
何でも許されるのではありません

好意を持っているならいざ知らず
敵意を持って居る以上
直に会ってでも話し合うべきでしょう

よく車などに傷をつけ 素知らぬ顔をして
楽しんでいる
それと同じ事では無いですか

其の様な匿名が多いから
メールや掲示板での誹謗中傷が無くならないのです

あなたのやって居る事は
正にその通りで
卑怯と言わざるおえません

連絡先をお伝えしています
連絡を頂いた上で
面と向かって話し合いでも
殴り合いでも構いません

面と向かって言え無いのであれば
投稿は控えて
糞でもして下さい