2011年5月7日土曜日

ささやかな計画・・・

先週 密かに考えていた事を実行に移そうと思い立つ


GT1000SS計画


完成まで何年掛かるかわからない


事のキッカケはこのGT1000を手放そうとした時期から

再びGTに跨る気持ちに成った時でした



どうせ乗るなら 思いっきり自分の好みに仕上げてしまえ・・・



そんな時 1970年代の初頭  DUCATIが750SSを世に生み出した



そのSSのロケットカウルを入手する事が叶いそうなのです



それは既に一部割れており スクリーンも無い状態

でも紛れも無く オリジナルのカウル


これをGT1000に装着して

GT992SSと銘打って仕上げてみようと・・・



そんなことから 先ずはGTの代名詞であるアップライトなハンドルを

セパレートハンドルに替えること





早速 思い立ったが吉日・・・単なる 待つのが嫌いなだけの私


すぐさま松本エンジニアリングからハンドルを取り寄せ

DUCATI浜松で交換を依頼



依頼してよかった^^

一人でやっていたらとんでもない事になっていたよ

もともと モンスターのシールドを無理して装着していたので

そのシールドとハンドル その他のパーツが干渉し

複雑になっていた


道具があれば 私でも何とかなるかも知れないが

自宅には無いものナ



流石 プロは早い^^


凡そ二人がかりの3時間で仕上げてくれた



帰宅路は慣らしも兼ねて のんびりラン


高速度域での走りは 今までより格段に操作しやすくなった




なにかしら GTの顔も精悍さが出た様だ


先ずは第一段階終了


今度は割れたSSのロケットカウルを補修に出さねば



私のささやかな計画は いつ日の目を見ることだろう



半世紀少年の私には 意外と時間が残されていない事に

悔しさを感じるのでした





PorcoRosso

2 件のコメント:

momoyo さんのコメント...

ポルコロッソ様

こんばんは。
とても興味深いです。。
私がしたいと思っていることをされてらっしゃる。
セパハン化・・・GTでもできるんですね?!
タンクに干渉しませんでしたか?
カッコイイGTがさらにかっこよく見えますよ☆
う~ん、羨ましい。
完成まで影ながら見守らせて下さいませ。
楽しみにしております^^
そしていつか私もきっと真似しちゃいます^^;

momo

ポルコロッソ さんのコメント...

momoさん^^

セパハンは モノさえ慎重に選び

ハンドルの垂れ角を無駄に大きくしなければ

タンクへの干渉は無いですよ
(私も心配していましたが)

しかしながら最悪でも ハンドルストッパーの

調整で何とかなるようです
(その時は ハンドルの切れ角を犠牲にしますが・・・)


私の場合 ステップもノーマルのママで

いけそうですが あと数センチの微調整は

行ってみたいです


兎にも角にも コストがかさむので

少しづつ少しづつ取り組んで参ります


これからも応援よろしく・・・です(^^)



     PorcoRosso