2011年2月6日日曜日

半世紀は体力の衰えを隠せない




僅か凡そ100km ・・・


    朝からCBを家から出して

 セル一発で始動

              すこぶる調子が良いようだ

 Mr.RS/A・Nishimatsuの手がけたマシンだけの事はある

日本屈指のCBレストアラー  自称 俺は修理屋

この友と 4月にはツーリングに出かける

       8年目をむかえる付き合いで 初めてのイベント


  そして今日 来たる日の為に身体を慣らす様に 軽く流すつもりで走りはじめた

今時の単車とは違い 勝手に単車が走っていく感は流石に無いが

        その分 自らが操る醍醐味は格別のもの

R1を東に 途中から脇道に入り多米峠へ

    少し・・・いや かなりぎこちない体重移動(なんて呼べない)でコーナーを回る

い・か・ん

    このままではこけてしまう(笑)

          そう思いながらでも 私の下手糞加減は止まらない(笑笑笑)

そんなこんなで 友人との待ち合わせ場所 ハマナコスタへ

    到着すると 暫く振りのスキンヘッドの知人が居た

 それから直ぐにCB400SFボルドールが到着

       他愛の無い会話の後 三河三石・・・まんこう寺(万光寺だったかな?)へ


ここら辺から 漸くリズムに乗れてきた

  コーナーに入る手前で エンジンを軽く煽り シフトダウン

クラッチをつなぎバックトルクを効かせ 逆にハンドルを切り軽くキッカケをつくり

    バランスを崩し浅く倒しこんでいく

肩を少しイン側に向け 右側のステップで荷重(左のコーナーでも右のコーナーでも右足過重なんだよな?)を掛けバランスを取りながら

    尻でシートを押さえ込んでリアタイヤを押し出す様に

         遠心力を利用して 単車を倒し過ぎずに滑らかに抜けて行き

 出口が見える処でアクセルを徐々に開けていく


            なんとまぁ のんびりとしたコーナーリング(笑)


   でもね こけるのは嫌だし トルクに任せた走りはチェーンとスプロケを短命にしてしまう(笑)

スープアップしたエンジンは 簡単にチェーンとスプロケを削ってしまう

      せこいと思うけど 労わりながらの走りが私の走り(^^)

GTの時の様なリアをバンピングさせるなんて

         CBには可哀想過ぎる(笑)


でも トルキーなフィーリングは 省エネ走行をしても 気持ちのいいモノ

    タイムを削るのでは無いのだから

安全に気持ち良く ・・・それが私とCBの付き合い方

  トラックと正面衝突した時の様な走りは 二度としたくないね


そうしてお昼頃 まんこう寺を後にして

  馴染のカフェ Kapitanでブランチを頂き 自宅へ・・・


へっ?凡そ100km たったそれだけしか走っていないのに なんだ! この疲れ方は?


   凡そ半世紀生きて 暫く振りの単車(CB)は これ程体力を消耗するんかい・・・

いやいや 私の身体が衰えているんだ(笑)


      こりゃぁ いかん  4月のツーリング  非常にヤバイ


GTの時はこんな疲れは無かったぞ?

  でもね 走った感はCBの方が在る  とても充実している


これから少しづつ走り込んで行こう

        熟年ライダーの復活だ(笑)


 これだからCBはやめられない Wa~hahahahaha(^^)


   
                                     PorcoRosso




6 件のコメント:

mj さんのコメント...

こんにちはmjです。
日曜日、私も多米峠の付近を走ってました。
浜名湖を一周、帰りに奥浜名オレンジロードに行って来ました。

午後になって曇が出て、少し寒かったですね。
そのせいか、風邪を引いたみたいです。

ボルドー400 さんのコメント...

自分も帰ってから昼寝してしまいました。
ツーリング楽しみですね。
身体は、何歳でも鍛えられると信じてます。また、チコットツーリングたのしみにしてます。
バイク筋トレ、自分も慣れる為に付き合わせて下さいね。

ポルコロッソ さんのコメント...

  
   
  そうなんだ

 mjさんも来られていたのですね

   何処でだったか?

 白のマジェを見かけたのですけど

   もしかするとmjさんのマジェだった

かも知れませんね(^^)

  
   風邪は用心してください

 こじらせると辛くなりますから


    お大事にしてくださいね



         PorcoRosso

  
  

ポルコロッソ さんのコメント...

  
   ボルドー400さん

 日曜日はお疲れ様でした


     またまたプチツー参りましょう


  ちなみに次の土曜日は

 降水確率が20%未満なら

   名古屋へCBで参ります

 もちろんレストアショップ西松さんへ・・・


    もし良ければ御一緒しますか?


       (^^)


      PorcoRosso

  
  
  

ボルドー400 さんのコメント...

天気良かったら是非お願いします。
たのしみにしてます。

ポルコロッソ さんのコメント...

 ボルドー400さん

  楽しみにしています



         PorcoRosso