2011年2月22日火曜日

漆黒の25時


深夜25時


最近、変な癖がついた

21時頃寝て、24時頃一旦目が覚める。

ここで、パソコンを開きメールのチェックや返信を行う。


もの思いにふける時間には丁度良い時間

だれも、邪魔をするモノも無い。


豊橋に来て15年

この15年を思い返す。


35歳でこの土地に来て、それまでの生活が一変した。

仕事への執着

人との関わり

家族の変化・・・


今、こころを覆う感情は、虚脱感、虚しさ・・・

このまま闇に包まれ永遠の時が流れればいいのに・・・とおもふ


暗闇の中を永遠と走りたい

誰も居ない人気の無い街を走りぬけ 寂しいドライブインに立ち寄り

虚しさを友に時間を過ごす。


そう言えば、以前この地に来たときは よくそうやって独りで深夜の街を

走ったものだ。


その時の誰かに逢えるような気がして・・・逢えるはずも無いのに


深夜を走ると、無意味に灯る24時間営業のカフェレストランが寂しく見える

無人のオートレストラン

吸い込まれそうな暗闇を持つ脇道

時折交差する、感情の無い車

赤い信号を点滅させている交差点


何処までも続く永い道

 

さみしがりやの癖に孤独が好きな私


意味無く走る事に意味を見出そうとしていたのか

いつか、そう言う時間も取れなくなり会社生活に埋没することになる。


気がつけば15年の歳月

最近、また暗闇を走りたくなってきた

虚しさを友に、永遠のような時間と闇を過ごす。

そんな気持ちにさせる深夜25時


現実の世界より、こちらの世界の方が私には合っているのかも知れない。


暗闇の美しさを知ってしまったら、またいつか暗闇にもどりたいと思う。

平和な暗闇、もの静かで心落ち着く世界・・・



また、戻ってきたのかな・・・暗闇の世界へ




  漆黒のこころに




             PorcoRosso


 

2 件のコメント:

mj さんのコメント...

こんにちはmjです。
PorcoRossoさんのブログを読んでいると、共感してしまうところ、考えさせられろところ、また自分の事を振り返ってしまう事がよくあります。

人生は後悔の連続ですよね。
私もいくつもの後悔をしてきました。
でも、自分ではどうする事もできない出来事もあります・・。
なので、自分の好きな事くらいは、後悔しないようにして行こうかな・・・って思っています。
自分の乗りたいバイクに乗り・・
行ってみたい場所を目指してみる!
これが40歳を迎える、私の想いです。

簡単な事のようですが、今までは何か理由を付けては逃げていました。

と・・・
こんな事を思ったりします。

ポルコロッソ さんのコメント...

mjさん

>今までは何か理由を付けては逃げていました。・・・

今の私が その様な状態かも知れません

 今でも好きであるはずの単車にさえ

乗る事に 素直に成れないのです


  でも 昨年よりは少し改善されたように思います


 ドゥカティを手放した事も 関係あるかも知れませんね


でも こころが動く理由なんて 言葉にしてみると 意外と薄っぺらで

本当の事なんて 結局判ってない自分に気付いたりします(^^)


  兎にも角にも 今の目標は

 遊びに対してさえ 興味を示さなくなったこの私が

 少しでもCBに乗ろう・・・と思ったことです

   私にしてみると 大変ハードルの高い目標に感じます(笑)



        PorcoRosso