2011年2月12日土曜日

我は人間なり





今の人間は

諦める事を 美徳としているのか

それとも

夢を持つ事をしないのか



夢を抱く・・・

それは霊長類である人間にのみ与えられたモノなのだ


しかし 

我慢を忘れ 夢を失い 退化する

凡そ人間である証を 忘れて久しいこの時代


愛する者達さえ 否 

わが子であろう者達さえ 簡単に手を汚す事無く


己が感情だけで いとも簡単に捨て去り

あまつさえ 手をかけ命を奪う

獣でさえ行わないこの行為

今の人間は 獣にも劣る畜生になり下がっている


命をかけて愛する者達を護り

一度契りを交わしたからには 互いに生涯を全うする


戯れに交わり 安易に子を育み 簡単に捨て去る

なんと嘆かわしい事か 畜生と成り下がる人間と言う生き物


そう この星で一番下等な生き物は人間では無いのか

違うと言うなら 行動で表せ

無様に生きるな

畜生に成り下がるなら 滅んでしまえ

知恵を持った獣ほど 危険なものは無い

生涯を賭して交わした契りを 多少の障害で破棄するな

命をとられる訳で無かろうが


我慢も人間である証の 唯一の美徳

契りを交わした者さえ護る事が出来ずに 友が出来ると思うな

畜生に成り下がったものは 群れを成して 烏合の衆となれ


我は人間なり

獣でもなく 畜生でもない


優しさを忘れた者達よ

目を覚まさねば 闇しか残らぬ事を忘れるな


そして己を偽り 己を正当化するために 虚勢を張り 人間の真似をする事は許さぬ

夢を持たぬ者達よ

黄昏の中に忘れた優しさを 今一度思い起こし

人に戻ろうでは無いか


簡単な事さ

愛した者達へ 愛情を注ぎ そっと抱きしめてあげるだけでいい

心が伝わる事も 人間である証である

優しさは 人であることを思い出させる


美しい花を見て 醜いとは言わぬ

美しいモノな 誰がなんと言おうとも 美しいのだ


人に成るのは簡単な事さ

隣人に 優しさを そして 手を差し伸べるだけでいい

それを受け止める事が出来るのも人なのさ


いつか届けこの思い この祈り

誰もうらむ事もない 夢が消えても

燃え尽きた熱すぎる命

しかし俺の胸に 確かに届いた その思い

忘れ得ぬこの思い



我は人間なり

PR

0 件のコメント: