2011年3月5日土曜日

他人(ひと)を思いやる運転を・・・



   バカな奴が 後ろにへばり付いている

      前方を見ても 同じように 前を走る車の後ろにへばりついて走る奴がいる


   前方車がブレーキを踏むと  次々に後続の車がブレーキを踏む


      こいつ等は バカなのか?


   車間を空けて走れば そんなに パカパカとブレーキを踏む事なんて無いのに


     渋滞を生む奴らは 凡そこんな奴らなんだろうな


少しは考えて走れよな


     車間を空けて ブレーキを踏まず そして ブレーキを踏ませない

  自分の位置と他車の位置関係を把握しながら スピードのコントロールを行い

      他車を慌てさせない様に 

  急なブレーキや 無駄なブレーキを踏ませない様に配慮しながら

   追い越しや 車線変更を行うときは 充分な加速を行ってから行う・・・など


 当たり前のことが出来ず 渋滞になり 若しくは 未熟な運転なのに くっつく様に走る為

  少しのアクシデントが 大きな事故を招く


     事故は 確かに運もあるかも知れないが

 しかしその運を呼び寄せるのは 己が力とこころの在り様なのだと思う


     渋滞を起こす科学的な立証もされているのに関わらず

  それを学ばない奴らは 車に乗って欲しくないな

      いわゆる 世間の迷惑だ

 今日の東名でもそうだ 車間を空けて走っているのにも関わらず

  次々と 割り込んで来て あっという間に じゅつつなぎになってしまい

 前車がスピードを少しでも落とそうなら 後ろの車は すぐブレーキを踏む

    その次の車も・・・その次も

そして その列の車たちは 見る見るうちに速度が遅くなり 渋滞のキッカケを作っている


   バカな奴らだ これでは事故も減らないな


 バカには乗ってほしくないものだ


     私も 他人に迷惑をかけて走っているかも知れないが

 それでも 他車に慌てさせない様に心掛けているつもりだ


        他人を思いやる気持ちで 走りたいものだ

  他人を守る事は 自分を守る事にもつながるはずだから


              PorcoRosso


   
  

2 件のコメント:

mj さんのコメント...

こんにちはmjです。
私も同意権です!

車間距離を取るというのは、車を運転する者の最低限の責任だと思います。

私も普段仕事で、1.5tのトラックを運転していますが、年中煽られています。

貨物車だというだけで、お年寄りまで車間を詰めて追い越しを掛けてきますので、危なくて気が抜けません。。

ポルコロッソ さんのコメント...

 
 みんな “自分だけは大丈夫”って

 根拠の無い自信を持っているのでしょうね

そうでなければ 命をかけて

 スリルを味わう事を好んで行っているのか


まさか?何も考えていない・・・なんて事は

  いやいや 在るかも知れないですね


もう少し 他人に対して 優しくあって

   欲しいものだと思います


     PorcoRosso