2011年10月30日日曜日

変なクラブに 子供の様な変わった大人

おかしなクラブがある




とくべつ集まりがあるわけでは無い

メンバーで旅行やツーリングに行く訳でもない


メンバー同士 顔も知らない人間がほとんど





背中に革を加工したマークを貼り付け


CLUB Bellerophonとか称している



なんの為のクラブなのか・・・


辞書でクラブを検索すると

 「政治・社交・文芸・スポーツ・娯楽などで、共通の目的を持つ人々によって組織された会」

とある


では 何か共通の目的があるのか?



そう・・・目的

それは


人は基本的には独りである

時には集合体となって動くとき  組織として活動し

友人達と酒を飲み



でも やっぱり基本的には独りなのだ




小学校のとき ウルトラマンを観た


ウルトラ警備隊と言う組織があり

そこで活躍する人達の左胸に 星のマークを施した

バッジが付いていた


そこでの隊員は皆そのバッジを胸に付け



ひとつの集合体として 他の人達とは違いを表し

私の目には  誇らげに それが輝いていた





今から40年ほど前の

子供向けのテレビ番組 空想科学映画とでも言うのか

私はとても憧れていた


そう

主役のウルトラマンより

そのバッジに・・・



40年経った今頃

いい歳をした大人が何をするのか


それが あの背中のマークなのだ

私が40年前に感じた あのバッジと意味を同じくするものなのだ


孤独を感じたときに  周りに誰も居なくても

何処かに同じマークを背にした仲間が居てくれる


たったそれだけの事に幸福を感じ

マークを背負う事に 輝きを感じる


あはは・・・と笑いたくなる様な 子供じみた事だが

今頃になって そんな夢みたいな事を実現したいと思った



「1人で走っていても

何処かで誰かが 同じマークを背負った人が

何処か見知ら路を同じ空の下で走っている

だから1人で走っていても孤独(ひとり)では無い」



そんなツマらぬ事に共感出来るのであれば

同じマークを背負って走りませんか?

単車 車 自転車 歩き…など問いません・・・と ね





ところがね 共感してくれる大人達が 少なからず居てくれた



モチーフにした画は

ベレロフォン

ギリシャ神話に出て来る怪物  キメラを倒した英雄

ペガサスに跨った英雄ベレロフォンと

太陽と月で表したこの世で走ると言う意味のRUNのRを

中心としたベレロフォンのR


しかし 新たに背負うマークを見直す必要が出てきた



本来マークは自分で取り付けるものなのだが

革の場合 そうもいかない


素人にでも簡単に(時間はかかっても)貼り付けられる

そう云った素材で無ければね・・・


今 版下を製作中

革では無く アップリケで施す


地味に しかし 遠めで見て分かりやすい紋様に・・・



だいの大人が子供の様な考えで 背負っていてくれる人が居れば

ひと声かけて欲しい


仲間になってくれる人が増えれば

いつか何処かで 出会えるかもしれない


その時 声をかけあい

珈琲を頂く時間を共有するのも 良いでは無いですか


そんなキッカケになるマークも あってもイイのでは(笑)・・・



PorcoRosso

4 件のコメント:

mj さんのコメント...

こんにちはmjです。

完成したら、是非とも声をかけて下さい!

ポルコロッソ さんのコメント...

了解しました

ぶらっくⅡ さんのコメント...

私も参加したいです

独り走りが好きなので

是非お仲間間に入れていただけたら

とてもうれしいです

ポルコロッソ さんのコメント...

ぶらっくⅡさん



変なクラブにようこそ(笑)

 
  でも 想いには嘘はないです


 無事故厳守 

 事故死厳禁

ゆっくり 永く 参りましょう


  マークが軌道に乗ったら

 また 連絡します


  PorcoRosso