2011年10月10日月曜日

うつ病との闘い・・・なんて言えない言えない

もう4年は経つだろうか


朝の通勤途中 車の中で突然感情が溢れ出し

涙が出てきて パニックになり・・・


おかしくなった自分自身が恐ろしく 

偶然近くにあった精神科専門の岩屋病院・・・精神病院と言われるこの病院に

飛び込んで行きました


そこから 記憶が途切れてしまい・・・


気がついたら 自宅でアルマジロのように丸くなっていました




それから うつ病という病にかかったと知ったのは それから2週間後

その間 食べる事も寝ることも出来ず 2週間で15キロ体重が落ちてしまったのでした


当然仕事など出来るはずも無く 凡そ1年休職と言う形で治療に専念しました



後で主治医に聞いた話ですが 

私は自殺を図ったとの事でした・・・そんな事全く記憶に在りません


ようやく正式に仕事に復職できたのは3年ほど前

しかし いまだに薬で抑えている“うつ”が私を支配しようとしているのです


つい先日もそうでした

自分の存在を否定し 己を忌み嫌い 命を絶ってしまいたい衝動にかられ

後で後悔するような事もやっていました


この9月に仕事が変わり 自分でも分かるくらいモチベーションが下がり

意欲も無くなり 苦痛の毎日を過ごしていた矢先

2週間ほど前から おかしくなって行く自分を意識しながら

それでも抵抗できずに落ちてゆく我が身を呪っていたのです


今思えば およそ1ヶ月前から 睡眠をとる事が困難になっていたのです


先週末 主治医のもとに行き事情を説明し 薬の量を増やし

睡眠剤も処方してもらい なんとか今落ち着く事が出来ました


今こうやって記録できるのが本当に幸せで

また 好きな単車に乗る事が出来る様に成ったのも嬉しく・・・


でもこのままでは また何時精神が不安定になるのかが不安で

病と闘うと言いたいけど どうすればよいのか

本当に完治するのか




でも なんとか生きていたい

惨めにはいつくばってでも生きていたい

自ら命を絶とうとした自分に負けない様になりたい


そんな思いと一緒に 単車で浜名湖を望みに行きました


CLUB Bellerophonも終わらせる訳にはいかないものね


絶対に死ぬときは老衰で・・・と思いました



ポルコ・R

4 件のコメント:

kezberon さんのコメント...

こんばんは。

まぁ、1人でも独りじゃない…ちゅうことで(^_^;)
力の限り、走り続けましょう…。

ポルコロッソ さんのコメント...

  そうでしたね

ひとりで走っていても孤独でない・・・



 忘れていました

Kezbeさん


     ありがとう

今年は必ず 移動カフェ

 しましょうね



   ポルコ・R

mj さんのコメント...

こんにちはmjです。(お久しぶりです)

以前、お話したように私の妻も病気と戦っております。
早いもので診断から15年が経とうとしています。
だいぶ疲れが蓄積されてきたのか、私も下を向く時間が増えているような気がしますが…

私にとっては、ポルコロッソさんから「一人じゃない」のだと勇輝をもらっているようです。

ポルコロッソ さんのコメント...

      
 mjさん

未だお会いする機会を得られませんが

 mjさんも『

ひとりで走っていても孤独(ひとり)では無い』CLUB 

Bellerophoの仲間です


お逢いできる日を楽しみにしています



  ポルコ・R