2011年1月10日月曜日

ベレロフォン伝説





それは、クラブ・ベレロフォンに於いて命名のきっかけになるギリシャ神話



ベレロフォン(Bellerophon)はギリシア神話に登場するコリントスの英雄。

天馬ペガサスに乗ってキマイラ(キメラ)を退治したことで知られる。

ベレロフォンは本名ではなく、もとはヒッポノオスといった。
ヒッポノオスはコリントス王グラウコスの子で、シーシュポスの孫にあたる。
しかし本当の父親はポセイドーンだったとされる。
リュキア王イオバテースの娘ピロノエーとの間にイーサンドロス、ヒッポロコス、ラーオダメイアをもうけた。



【神話】

~ベレロス殺し~

ヒッポノオスはあるとき誤って兄弟のベレロスを殺してしまったことから、ベレロフォン(ベレロスを殺した者)と呼ばれるようになった。
ベレロフォンはティーリュンスの王プロイトスのもとに身を寄せ、王によって罪の清めを受けた。
このとき、プロイトスの妃ステネボイア(アンテイアともいう)がベレロフォンを誘惑したが、ベレロフォンが相手にしなかったことから妃の恨みを買うことになった。
妃はベレロフォンに言い寄られ、犯されそうになったと王に告げ口した。
プロイトスはベレロフォンに手紙を持たせてリュキア王イオバテースのもとに送った。

~キマイラ(キメラ)退治~

プロイトスの手紙には、ベレロフォン殺害の依頼が書かれていた。
イオバテースは、依頼を体よく果たそうと、ベレロフォンにキマイラ退治を頼んだ。
キマイラは頭がライオン、胴が山羊、尾が蛇、口から火を吐く怪獣であった。
途方に暮れたベレロフォンだったが、女神アテナの助けを得て、ペイレーネーの泉で水を飲んでいたペガサスを捕らえ、これを慣らすことに成功。
ペガサスに乗ったベレロフォンは、空中からキマイラの口に鉛を突き入れてこれを殺した。
さらにベレロフォンは命じられたソリュモイ人、アマゾーンの討伐をやりとげ、イオバテースの命で待ち伏せていたリュキア兵をすべて殺して帰還した。
ベレロフォンの功業に驚嘆したイオバテースは事情を明かして詫び、ベレロフォンを自分の娘の婿に迎えた。


~破滅~

その後、神族ゼウスによる 人間世界の抑圧に 神族でありながら人間として育てられたベレロフォンは
その統治に疑問を抱き 己の根源を知る旅に出る。

ゼウスの納める世界では 人間は奴隷の如く扱われ 虐げられていた。
ゼウスと同じく神族の生まれである事を嘆いたベレロフォンは ゼウスに矢を立て人間世界の解放に尽力した

が 神の兵を持つゼウスに叶うはずも無く ペガサスも傷を負わされ 翼を失ったベレロフォンは
ギガントスとの戦いで 両足 両目を失い 荒野の地に彷徨い 命果てることと成った




~戦いの神アテナ~

ゼウスとティタン神族のメティスとの娘で勝利を伴う戦いの神であり、工芸の神でもある。ほとんどの場合が完全武装した姿で描かれ、アトリビュートはアッティカ式の兜と丸い盾及び槍で、アイギスと呼ばれる房飾りのついた胸あてにはペルセウスによって退治されたメドゥーサの頭部がはめ込まれている。彼女を象徴する鳥はフクロウ、植物はオリーヴである。 メティスがアテナを身ごもると、その次に生む子供は父を倒して世界を支配するという予言を知ったゼウスはまだ出産前のメティスを丸ごと飲み込んでしまった。母とともに飲み込まれたアテナはゼウスの頭の中に移動し、ヘファイストスがゼウスの頭を斧で割ると完全武装した姿のアテナが生まれた。 彼女はポセイドンとアテナイの街の守護神の地位を争って戦い、ポセイドンがアクロポリスに塩水の泉をわき出させたのに対し、アテナはオリーヴの木を生やし、アテナイ市民は彼女を守護神に選んだ。また彼女は大地から生まれたエリクトニオスをガイアから受け取って養育し、彼をアテナイ王にした。誰が一番美しい女神かを争うパリスの審判の場面ではパリスに対して戦いでの常なる勝利を約束したが、世界一美しい女性との結婚を約束したアフロディテに敗れた。 彼女は英雄たちの保護者としてペルセウスやベレロフォン、ヘラクレス、イアソン、テセウス、オデュッセウスなどの数々の冒険を見守っている。また巨人族との戦いギガントマキアではヘラクレスとともに戦車に乗って多くの敵を倒した。 




悲運の英雄ベレロフォン

ペガサスを手なずけ我々の単車の如く天を駆け巡る姿を重ねる事からクラブ名とした。


4 件のコメント:

mj さんのコメント...

本を読むように、読ませていただきました。

こんな神話があるんですね。
そして、これが倶楽部の名前になっているとは…
奥が深いです。

むら さんのコメント...

むらです。
ブログへのコメントありがとうございました。
一部、個人情報が含まれておりましたのでコメントを削除させていただきました。
記載されておりました番号はしっかりiPhoneの連絡先に追加させて頂いておりますのでご安心ください。
私も、コメントの承認管理をONさせて頂きます。不用意に公開されてしまい申し訳ありません。

ベレロフォンとキメラはMI2でも登場してましたね。
ウィルスとその特効薬の名前に使われてましたね。

ポルコロッソ さんのコメント...

mjさん

 この神話にはもうひとつの結末説があるのですよ

 数々の功績をあげたベレロフォンが

 次第に増長し

 慢心してオリンポスに向かおうとして

 ゼウスに殺される・・・と言う結末なのです


しかし・・・

元々ベレロフォンはポセイドンの子

ポセイドンとゼウスは兄妹

ベレロフォンにペガサスを授けたアテナは
ゼウスの娘

ゼウスは人間界への仕打ちが酷い

ベレロフォンは人間界で育てられた


これらの事を組み合わせると

    ベレロフォンが慢心増長して

オリンポスに向かった・・・とは考えにくいと思うのです


ゼウスにしてもその親のクロノスにしても
全て身内に殺される業を持っている

結局 ゼウスも身内に殺害される・・・アテナによって

ここまで考えると

  別の隠れた真実があるように見えるのは

私だけでは無いと思うのですが・・・(^^)


        PorcoRosso

ポルコロッソ さんのコメント...

むらさんへ

 個人情報に関しての御配慮ありがとうございます

でも 他の方に見られることを承知で

記載しましたので

 お気遣いは大丈夫ですよ(^^)


そもそも

  個人情報云々が問題視される世の中が

おかしな訳で・・・

  電話番号くらい掲載しても

涼しい顔をしてられる世の中に戻って

  欲しいですよね(^^)



私もMI2見ました

  Bellerophonの名前が出たときには

 子供の様に喜んじゃいましたよ(笑)

   

        PorcoRosso