2010年5月23日日曜日

気になる文字がある・・・それは、躾

最近、気になる文字がある・・・それは、躾。




躾(しつけ)→子供などに礼儀作法を教えて身につけさせること。




さて、そうしたら礼儀とは?

礼儀(れいぎ)→社会の秩序を保ち、他人との交際を全うするために、人としてふみ行うべき作法。礼節。





次に礼節。

礼節(れいせつ)→社会生活の秩序を保つために必要とされる行動・作法。礼儀。






要は、躾とは社会秩序を保つ為に必要なコト・・・であるのでしょう。




ならば、社会秩序とは?

社会秩序(しゃかいちつじょ)→社会を構成する諸要素が調和のある状態にあること。




さて、ここで言う“社会を構成する諸要素”とは?



私の力量では、この意味を明確に定義付けるモノを見つける事は出来ませんでした。



ただ、躾には苦痛と忍耐が必要で、それが社会的に良き行いであると感じるのは、私だけであろうか・・・




躾という文字を、簡単に使う企業や組織が増え、躾の大安売りをしているが、
その真意を理解しようとは思わない人が多いのではないかと感じる事がある。

正しい意味を理解せず、行いを改めようとするのは、曖昧に混沌を混ぜるようなもの・・・





漠然と判っている様な気が気がしているだけで、実はよく判っていない自分に気付いた。





野際陽子の言葉ではないが、言葉や文字には力がある・・・





まさにその通りだなと感じる今日この頃・・・





人生49年目の今年、まだまだ勉強だなと思いました。




                   人生に悩む傍若無人

2010年5月11日火曜日

こころの内にある、感情と言う名の生き物

いつも、笑顔で・・・心静かに・・・穏やかに生きたいと思っているのに

周囲(まわり)の人達は、喜怒哀楽の“怒”を露わにして不機嫌なオーラを発散して

いつも、ピリピリしている。



何が、楽しくて威圧感を周囲に放出するのだろう。



確かに、厳しさは必要だが・・・威圧感とは別物であろう。



もしかすると、その様な人には蟲が棲んでおり・・・心を蝕んでいるのではないか・・・と、思えてならない。



プライドと世の中のためへの貢献心

これさえあれば、良い世の中になると思うのだが・・・



あまちゃんなのかね?


                      理想だらけの傍若無人

2010年5月10日月曜日

気付き・・・

昨今、交通事故のニュースはテレビや新聞を賑わすだけでなく、企業内においても
交通事故を重大な事と受け止め、撲滅活動をしていると聞く。

加害・被害・・・両事故を見ても、なにか共通するものを感じる。

若年層の事故、壮年層の事故・・・よく、大別してこのように分けられるが、

共に意識の欠如が見え隠れするように感じるのは私だけであろうか?



私は、単車乗りを自負しているので、殊更身を守る事に・・・布いては、命への固執が強い。

しかし、それでも無意識下で頭を空白にして走っている事に気付く事があり、その瞬間、

事故を起こさなくて良かった・・・と安堵する時もしばしば・・・


原動機つきの乗り物に乗る。と言う事に何らかの意志と思いを持って走らせる事が必要なのではないかと思う。

ただ、便利だから・・・楽だから・・・と言う意識だけで乗っては居ないだろうか?


事故には、凡そ人の理解を超えた要因が在り、撲滅は不可能かもしれないが、

せめて、自己を守る事に、それが他の人の命をも守る事に繋がると言うのを意識して

原動機つきの乗り物に乗る者としての責任は持っていたいものである。


                                      傍若無人

2010年5月6日木曜日

初夏

今日、東海地方では雨が降ると言う。

湿気った空気と、初夏の雰囲気が汗を滲ませる。



こんな日は、日陰のカフェでお茶をいただきながら無駄話でもしたいものだ。




世間では、今日より仕事が再開され活気が出る事であろう。


工場や事務所ではクーラーを運転させて、外気の温度が更に増す事になる。

連休中の交通渋滞。

連休後の、空調による温度上昇。

地球も人も悲鳴をあげそうな環境の中で

我々は、生きていかねば成らない。



密かに、地道に体力を養い

生き抜くための力を蓄えたいような日差しであった。


                                傍若無人

2010年5月5日水曜日


クラブ・ベレロフォンの由来


ベレロフォンの英雄譚です。


宜しければ、御覧ください。


2010年5月4日火曜日

やはりロレンソ



今日、録画をしていたMOTO GP 第2戦スペイン




王者ロッシの前に立ちはだかるのは、同じチームのロレンソであった。






昨年度の活躍を見ていても、安定性は若干欠くものの速い!






大きなトラブルが無い限り、最強のライバルとなるのは必至であろう。








昔のシュワンツを、ひと回り安定感を纏う走りに見えるは、私だけだろうか?






恐るべし、スペイン人








                                          
                                    傍若無人




2010年5月3日月曜日

クラブ・ベレロフォンに新しいメンバー

傍若無人・・・とは?

人前をはばからず、勝手に振る舞うさま。他人を無視して、勝手で無遠慮な言動をする様子。

「傍かたわらに人ひと無なきが若ごとし」と訓読する。

        





大きな空の下(もと)続く大地

      1人で走ってはいても孤独(ひとり)では無い!

   命曝して走る者よ、同じ志を背負い共に走ろう。


    無事故厳守
        
              事故死厳禁

    走る事は生きる事!

           生き抜く誓を心に刻み

                    共に走ろう!




この様な志の下、共感してくれた方がメンバーとなってくれた。





我々のクラブは、他のクラブの様に定期ミーティングや、半強制的なツーリングなどは行わない。


同じエンブレムの下 いつも、何処かで、同じ共感した部分を持つ者が走っていてくれる。

そんな心の拠所を持ち、1人で走っていても孤独(ひとり)では無い・・・そんな潤いを持つ者達



無秩序を好まぬ、こころの集いを、長い人生に於いて感じる事の出来る人種のクラブである。



                                傍若無人

傍若無人の突然ブログ開始の日


2010年5月3日

突然、ここでブログなるものを始めてしまいました。


katsumiさんの“我がGT1000Ⅱ”を拝見していたら、いつの間にか

ここまで来てしまったのです(笑)


大体、私は無精者で、今続いているのは、mixiくらいでしょうか?


私もドリーム750fourに乗る単車乗り

少しは、単車に因んだ日記を書いていこうと思います。


             それでは、日記のネタを見つけに走ってきます(笑)



                                    傍若無人